便秘解消にとっても効果がある切干大根スープの
作り方をご紹介します。
また、効果的な飲み方と
便秘の私が実際切干大根スープを飲んで
どんな効果があったのかもご紹介します。
切干大根スープの便秘解消の効果
私自身、結構な便秘でして
サプリメントをはじめ、5,000円くらいの漢方薬を
4か月以上続けても、出る時は出るが
毎日出ない、スッキリ感がないといった感じでした。
そんな私が、切り干し大根の煮汁で毎日スッキリと出るようになったのです。
多い時は1日に4回出る時も。
お腹ぺったんこになります。
また、続けるには美味しくなければ
いくら効果があってもキツイですよね。
でも、大丈夫です。
ほんのり甘みがありますが、自然な優しい味でクセが無いので
誰でも、問題なく飲み続けることができると思います。
そして、煮汁を取った後の切干大根はダイエットメニューに変身します。
そう、スープの方は水溶性の食物繊維
切り干し大根本体の方は、水に溶けない食物繊維が摂取できるので
どちらも食べるといいですよね。
切干大根スープの便秘解消の効果的な飲み方
切干大根を煮出したスープの便秘解消に効果的な飲み方は
”空腹時に飲む”と、いうことです。
食間に飲んでもいいかもしれません。
私は、朝起きてすぐに一杯。そして、寝る前に一杯飲んでいます。
では、切干大根スープの作り方です。
切干大根スープ3日分の作り方
100㏄の3日分となります。
1日に2回飲みたい方は、その倍で作ってください。
私の場合は、朝起きてすぐと寝る前に2回飲んでいますので
多めに作ってペットボトルに入れ、冷蔵庫で保存しています。
ただ、あまり多く作りすぎると
いくら冷蔵庫保存とはいえ、味が変わってしまいます。
なので、こまめに作ることをおすすめします。
切干大根スープの材料
◆ 切干大根:10g
◆ 水:400㏄
市販の切干大根もいいのですが
私は、自分で切干大根を作っています。
安くて大きめの大根を選んで購入しています。
夏の日なら、一日で乾燥しますし
天気が続いたら、切干し大根を干すチャンス!と思って
干しています。
切干大根スープの作る順番
① 切干大根(10g)をざっと洗って汚れを落とす
② 切干大根(10g)を5分間水にもどす
(この水は用意した400㏄の水を使用します)
③ 水にもどした切干大根を絞って、みじん切りにする
④ みじん切りした切干大根をまたもどした水400㏄に入れ戻し、30分間煮出す
薄い黄色の液ができます。
⑤ そのまま冷まして煮汁だけを取り出し、ペットボトルなどに入れ冷蔵庫へ
残ったみじん切りの切干大根は料理などに使う
※400㏄の水で煮出しても、出来上がりの量は100ccほど減っています。
さいごに
今まで、あれこれと便秘薬を試していたのがもったいなかったなと思っています。
切干大根でこんなにスッキリ出るのなら、ちょっとくらい手間をかけてもいいですよね。